今日も6時に起きる。前日は眠れず3時くらいまで起きていたけど無理やり起きてご飯を食べた。

朝ごはんはウインナーと玉ねぎのスープ。黙々と食べる。まだ眠かったのでふらついていたけどすぐ目が覚めてきた。動き出しが遅いなら無理するのもいいと思う。

 

午前中はカエルの鳴き声の動画を見ていた。木の上とかでたまに見かける大きなカエルってモリアオガエルかと思ったけど、シュレーゲルアオガエルというよく似たやつもいるらしい。モリアオガエルのほうがすこし珍しいし鳴き声がすこし高いみたいだ。肌の色味と質感もいい。日曜だからかもしれないけど求人の通知が1つしかなかった。東京は緊急事態宣言のときより感染者が増えてるし先行き不安がすごい。昨日大雨が降ったので蒔いた種の様子を見る。流れたり露出はしていなかったけど、スコップで起こしたところがきれいに平らになっていて、乾いたら土が元通り固まってしまうような感じだった。芽が生えるだろうか。

 

お昼ごはんはポテトサラダだった。ごはんとポテサラ。変だけどソースを少し垂らしてコロッケの中身と思えば普通に食べれた。

 

お昼はまた少し寝て、起きたら音楽を聞いて知らない人とチャットしていた。duolingoをやるも日本語訳を入力するところで意味的にはあってるのによく間違いにされるパターンにハマって投げ出してしまった。本でも読んでたほうが勉強になる。利点は継続しやすいところくらいだと思いもうやめることを決めた。言語モジュールのロシア語の文法も少しやった。噂通りややこしいし多少例外もある。

 

夕食は炒めるだけで簡単にできる牛肉とか野菜のチルドパックのやつだった。おいしいけど。牛丼みたいにして食べた。いんげんのおひたしも食べた。

 

食後に母が作ったくま笹茶を飲んだ。香りもいいし、後味が良い。ちゃんとしたお茶だ。お茶買う必要もなくなるかもしれないくらい簡単でおいしかった。

忘れかけていた筋トレもやった。風呂に入る前と風呂の最中に足を意識してトレーニングをする。足上げ腹筋とかブリッジとかスクワットをやった。レベル3くらいのやつを少しやっただけなのに足がプルプルして衰えを感じた。こういってはなんだが、もう少ししっかりやったほうがいいと思う。程よい筋肉痛では効果もそれなりっぽい。健康維持というより身体をしっかりさせたい。明日はなにをしようか