今日は6時前に起きていたけど、いつもと同じで知らない人とチャットして過ごしていた。英語ができればomegleとかやりたいけど、コミュニケーションができない。日本語ですら危ういから夢のような話になっている。子供のように単語とかだけで単純に話すことができたらいいと思う。

 

朝ごはんは今日は玉ねぎのスープとウインナーだった。母親が起きるのが遅くて作るのが面倒だったのか卵がなかった。わざとらしく書いて入るけど気にしてはいないし、むしろこんなにしてくれて感謝しかない。今はニートだけど労働して老後の面倒みてチャラにしてくれればと思う。できればその場でもう少し素直に感情を出すのが一番だと思うのだけど気恥ずかしいところも習慣になっていないところもある。

 

コーヒーを飲んで転職サイトを少し見ていつもと同じことを確認して終わり。将棋を少しやったりして、これではだめだと思い筋トレを始めることを決意した。自重トレーニングというやつで囚人のような生活を送っている自分にはぴったりだと思う。レベル3くらいの足上げ腹筋からやり始める。やっぱり足がどうしても貧弱なので足を重点的に鍛えたい。フラフラしている体を支えるため、腕だけは普段結構使う癖があるので。

それでも一般人より体の線も細いし全体的に仕上げる必要がある。連続でやるのと回数を決めてやるので後半がきつい。初めでへなちょこな動きだけど毎日のようにどこか筋肉が張るくらいになればいいと思う。あと誰がやるとか決まっていないので烏龍茶を冷やした。

 

お昼はなんと熊の肉炒めを食べた。このあたりでは最近餌を求めて海岸の方まで出てくるらしい。タンパク質とかミネラルが足りないんだろうか。ロシアのクマはミネラル摂取のため川辺の土を食べる時期があるらしい。YouTubeで結構見ている。ロシアはクマの保護活動が盛んで、保護されたクマはかわいさと怖さを両立している。月輪熊より断然大きい。大きい動物と暮らす姿は見る価値があると思う。

肝心の肉の味だけど、意外にもそれほど癖がない。塩麹に漬け込んでいたのでおもったより柔らかい。たぶんいいところを選んだのだと思う。父親は固くて癖がない牛肉に近いと言っていた。牛肉のように乳臭さがないけど、クマだけに強そうな味はある。脂身も野生味のある感じでついている。塩麹を落とすのが甘かったのか辛めだったので詳しい味はわからなかった。

 

午後は初めは将棋をしていたけど15時位まで寝ていた。全然先が読めなくて昔よりがくっと弱くなっている。たぶん鬱とかそういうのって記憶や考えるスピードが著しく弱くなると思う。なんとか抗いたい。

起きてなにかしようと思って裏庭が目の前にあるので土をほじくり返してこっそり麦を植えた。裏庭はなにもないからだ。昔は椎茸のホダ木を置いていたくらいジメジメしていたけど、木や草を刈って日当たり良く整備したみたいだ。麦は猫や犬が好きな例の草らしい。かなり昔に買った種だし土も山に近くててきとうなので生えるかわからないけど、除草されないかなと思う。

 

夜ごはんはお昼の残り物と焼きそばだった。あまりお腹が減っていなかったけど筋トレしたので食べた。体を作りたい気はある。身長も低いから食べる量が少ないってやっぱり成長しないんだなと思う。取り返しはつかないが身体はある程度鍛えたい。

 

寝るまではduolingoっていうのやったり東京外大の言語モジュールのロシア語文法を見ていたりした。どっちも基礎の練習問題で同じところを馬鹿みたいに何度も間違える。進まないのでそれほど量がこなせない。こんな歳になってもまだこんな事やって馬鹿だとは思う。たぶん友達作って楽しくやってたほうが社会的な本当に必要な能力も上がると思う。できそうにないけど。めんどくさくてどんくさい人間は生きづらい