今日も6時に目が覚めた。

アプリをちょっといじって、朝ごはん。

相変わらず働いていたらできないようなことをしているのかもしれないと感じる。前の仕事がちょっと早すぎただけかもしれないけど。焦りより堕落を優先してしまってなかなか動き出せなくなっている気がする。周りに言ってくれる人や環境があれば違ったのかもしれないが、こういう環境も羨ましがられる時代だからなんとも言えない。良くも悪くも意志がある本人だけ。

朝ごはんはウィンナー1本と玉ねぎ入りスクランブルエッグ。お吸い物。ウインナーは焦げ目がついていて、たぶん燻製液を使っているものだからおいしかった。濃くてケミカルな安い味がするけどそういうのもおいしいもの。スクランブルエッグは焦げてなくてよかった。もう少し味わってゆっくり食べたほうがいいかもしれない。

 

今日は面接がないので本当になにをしようか迷う。求人は見るけどあまり代わり映えがしなくてなにもできないことに拍車をかけているような気さえする。某転職サイトに登録しているのだけど最近いつも通知が来る。以前と同じような業界なので給料はマシかもしれないけどなかなか踏み出せない。地域も以前住んでいたところのままだ。面接までが遠い。前いたところでほとんどなにも身に付けていないようなものなので期待されているものはできないと思うし。

天気が良すぎて暑い。午前中だけ日が差し込むので上半身脱いで日光浴をした。せめて健康的な肌になればいいと思う。ネットを眺めるだけで午前中が終わってしまう。

 

お昼ごはんはきゅうりの酢の物といんげんの炒めもの。質素とは思うけど毎回これくらいでもいい。田舎なのだから食べたかったら魚でも釣ってくればいいのだという気でいるが、親はそうではないから人と暮らすのは難しいところがある。ここでは実行力と結果がものを言う。多少おかしくても生きるためには許される。お金があればなおいいけど。

 

食後は将棋をしていたけど眠くなって寝てしまう。だめだ昨日と同じだと思うけど、できることがない。昨日と比べてなんとか睡眠時間は少なめにした。

PDFになっている本を少し読んだ。記憶術に関する本。イメージとかストーリーが大事らしい。今までの詰め込み教育みたいなものは頭の中が散らばって記憶にはあまり良くないらしい。やり方を知らないから無理もないらしい。このための準備として日記を始めたところもあるので少しでも覚えることが楽になればいいと思う。でもあまり感動のような気分が動かされることがないなと思う。なにもないところだからそうも言っていられないのだけど。

将棋の動画を見ていたら半月ほどやった農作業のバイト代が少し入った。ここにいる間の生活費だと思っていたので親が使えばいいと思っていたが渡してくれた。たぶんまえに住民税の話をしたからだと思う。有名な話だけど仕事をやめたあとがくるのだ。給付金と足せばなんとかなるけど就活でも使うこともあるだろうしなかなか使えない。よく酒飲んだりしてるの見るけど自分はあまり嗜好品も買いたいと思うことがないくらい貧困なのだ。人生で失敗しすぎたことが原因なのだけど。

 

晩ごはんは猪肉の炒めもの、野菜炒め、トマト。母親は忙しかったり精神が不安定だとすぐ料理の味が濃くなる。おいしいし、そういうのは気づいても言わないようにしてる。理由は父親がうるさく言うからだ。最近はあまり言わなくなったけど、嫌な記憶は誰でもあるものだ。本当に気を遣える人はこういう場面でもプラスになったりするよう働きかけるのだけど、自分は大したことはできない。淡々と過ごせればいいと思う。

 

お茶を飲んで、ロシア国歌とかを聞く。実はロシアがなぜかわりと好きなので言語を覚えたいと思って慣れようとしている。尊厳があって強く美しいと思う。民謡とかは情緒的だしどこか懐かしい雰囲気もある。総合的にロシア語はきれいに聞こえる。舌が回らないし文法は難しいけどちょっと使えるくらいになれたらいいと思う。ブログを書き始めたのが少し遅くなりすぎたので寝る。あまり感情的なことがかけなかったなと思った。