今日も6時に起きる。前日は眠れず3時くらいまで起きていたけど無理やり起きてご飯を食べた。 朝ごはんはウインナーと玉ねぎのスープ。黙々と食べる。まだ眠かったのでふらついていたけどすぐ目が覚めてきた。動き出しが遅いなら無理するのもいいと思う。 午…

今日は6時前に起きていたけど、いつもと同じで知らない人とチャットして過ごしていた。英語ができればomegleとかやりたいけど、コミュニケーションができない。日本語ですら危ういから夢のような話になっている。子供のように単語とかだけで単純に話すことが…

今日も同じ時間に起きる。見知らぬ人とチャットして、ご飯を食べる。基本的に同じだから省略。詳しく書いたほうがいいので違いがあったか思い出してみる。けど、朝は特になにもなかった。 朝ごはんはいつもと同じスクランブルエッグとウインナー。昨日の残り…

3日目の日記になる。ニート期間中に起きた日々の出来事や気持ちが残るようにする。目的を忘れないようにしたい。 今日は6時少し過ぎたくらいに起きた。匿名の人とあたるチャットアプリをやっている。でもやりすぎてほとんど同じような人ばかりになっていると…

今日も6時に目が覚めた。 アプリをちょっといじって、朝ごはん。 相変わらず働いていたらできないようなことをしているのかもしれないと感じる。前の仕事がちょっと早すぎただけかもしれないけど。焦りより堕落を優先してしまってなかなか動き出せなくなって…

3ヶ月目

無職ニートになって3ヶ月まるまる経過してしまった。 脳も筋力も衰えを感じて、意欲も色々と衰えを感じるので頭を使ったことをしようと思い、毎日日記をつけるのがいいと本に書いてあったのでやってみることにした。 このブログの存在も忘れかけていた頃だっ…

2ヶ月目

コロナ騒動とかゲームやってたりとかで久しぶりの日記になってしまった。 この1ヶ月ほどの間、自分としてはコロナよりハロワ。あと政治家、行政、メディア、芸能人とかそのへんの人達のボロさが目立って仕方ない時間だった。 アベノマスクとか、公明党の政治…

実家に帰ってきた。もう4日くらい経ったけど。 居心地がいいのと色々とやることがあって近況をいちいち書くのを忘れたりする。実際に経験するほうがいいからネットにかける意識が薄れてくるのもある。リアルが充実している人ってこんな感じなのかなと思う。 …

身動きがとれないのでだらだらしている。 田舎に帰る日が決まったのとコロナと金が無いのと性格もあって何もしていない。 とりあえず面接に行った期間工は落ちてしまった。 以前別企業でやってたことあったんだけど、最短の3ヶ月更新時でやめてしまったから…

叔父さんの家に居候してる

もう2日も経った。 1日目はほとんど寝ることしかできなかったけど、今日は居候してる家の照明スイッチを直してあげた。いちおう仕事でやっていたので、この手のことはササッとできると思う。表示されていない回路も勘が当たって一発で分かったし、不必要な停…

退職から退去まで3日間という日を過ごしていた。 片付けと引越し、職場で出会った人にだけ挨拶を済ませ、形式的な菓子折りを置いていき、立会い。逃げるようだった。 送別会などはもちろん断った。人間的に素晴らしい人たちもいたし名残惜しいところもあると…

しごおわ

時間がなくて経過はあまりかけなかったけど、ようやく終わった。 4年間ほとんど毎日苦しいと感じていた日々をよく頑張ったと思う。勤務を終えて会社を去る時はあまり思うところはなかったけど、元ニート的なメンタルと持病を抱えながら丸4年耐え抜いたんだ…

やっぱり最初にこの日で辞めると合意した日から延長してくれないかと言われた。残り僅かな日数になって、1ヶ月近くも。 辞めると分かってからたくさんの時間や、会社として仕事がない暇な時期だってあった。それなのに流れ任せでなにもしてこなかった事実を…

今の会社の年間休日をおおざっぱに計算してみた。 週1日×4×12ヶ月+(夏季・冬季休暇3~7日×2)+α = 48+(6~14)+α 54日〜 たしかGWも3日くらいは連休あったけど。 あらためて見るとよくこんなので何年も働いてたなと思う。 これで手取りはいいとこ16くらい。ひ…

今日は食材処分を進めているので久しぶりに眠っていたお酒を飲んだ。 数ヶ月に1度飲むくらいなので、コップ1杯飲んで少しクラクラしたと思っていた頃に見知らぬ番号から電話があった。 応援に行ったこともある兄弟企業の人だった。 内容は、行く宛も決まって…

仕事を辞める1ヶ月前

色々書き残しておこうと思ってブログを始めてみた。 いま自分に関わる大きな流れとしてタイトル通り仕事を辞める予定。 大学中退からヒキニートを経て、いろいろ職を転々としてきて、ようやく正社員で始めた電気工事の正社員。 いわゆるスーパーゼネコンの1…