3ヶ月目

無職ニートになって3ヶ月まるまる経過してしまった。

脳も筋力も衰えを感じて、意欲も色々と衰えを感じるので頭を使ったことをしようと思い、毎日日記をつけるのがいいと本に書いてあったのでやってみることにした。

このブログの存在も忘れかけていた頃だったのに。

 

まず今日は6時には目が覚めていた。

ほとんど毎日6時には起きる。7時にはご飯を食べるからだ。

無職だからといって食事に関しては朝はきちんと食べるし、時間もほとんど同じだ。だからあまり精神的には荒廃していない気がする。毎日、毎分、自分は人間的な能力がだめだという方向には落ち込んでいるけど、生活はきちんとしたい方なのだ。

朝食までの暇な時間はスマホアプリを適当に弄ったり、Twitterを眺めていたりする。働いている人も動き出すくらいの時間だから、様子を眺めてみたり。この時間は、なんで自分は働いてないんだろうってよく思う。ちなみに以前働いていたところでは6時には会社に到着していた頃だ。イソヒヨドリキジバトの鳴き声を聞いたりして少しだけ優雅な気分にもなる。

 

朝ごはんは最近いつもソーセージ1本とスクランブルエッグを黙々と食べる。3日に1回くらい味噌汁もつける。一人暮らししていた頃に比べてきちんとしているし、しっかりした食事だなと思う。でも父親は食に妙なこだわりがあるので食べたり食べなかったりする。家族で毎日きちんと食べて文句も言わないのは自分くらいだ。親も定年だし、家で作った米や野菜のみでいいと思う。内心、この人たちはなんて贅沢なんだと思っている。頭が悪いので昔から文句を言っても食のクオリティは上がらない。

 

昼まではいつもなにをしようか迷う。お茶かコーヒーを飲んでニュースを見てぼーっとする。感情が死んでいる。

最近は大体ゲームをしているけど、今日はなんとオンライン面接があった。初めてだったけどノープランで挑んだ。それほど抵抗なく始めることができたけど、wifiルーターが貧弱すぎて回線が弱く電話しながらの奇妙なオンライン面接になる。それでも聞き取りにくいし、自分も思ったようにうまく話せないし、本当に病院に行ったほうがいいと心配になる。失業保険の待機期間なのであと2回は就活しないといけない。最初だったので自分が本当にやってみたい業種に試しに挑戦してみたけど、これでいいのかと不安になる。まともなバイトもできないし、自動で雇用保険を払ってきたのにこの給付制限期間は本当に経済にも人にも無駄だと思う。

 

30分で面接が終わったので、勢いで転職サイトなどを見る。

人手が足りないとよく言われるようなところでも自分は抵抗ないので、やれるかなと思うところはあるけど、住んでるところが遠かったりするので応募すら戸惑う。能力も低いし、やっぱり働かないほうがマシかもしれないと微かに思う。寝たきりで餓死が似合うなと感じ始めて思考停止状態。昼ごはんまではゲームの続きをやるも、もうやりこみ要素くらいしかないくらいのところまで進んでいるし、踏み込むとややこしいのでもたもたしていた。

 

昼ごはんはナスとピーマンとししとうの炒めもの、柚子塩味の袋ラーメンを少し食べる。野菜炒めだけでよかったけど、作られるのをみてたら味見をしてみたくなる。でも申し訳ないがそんなにおいしくなかった。やっぱりごはんだけは不自由がない。毎回恵まれてると思う。おかずは一握りくらいの量しか食べないので単に少食なだけかもしれない。

 

午後は寝てしまう。天気も良くて空が青い。

将棋をなにも考えないで手癖だけでやって、全部負けて寝る。なにも考えていないので当然だけど人間的に終わっている。

夕方には目が覚めたけどなにをしていたか覚えがない。多分ネットを眺めていたんだと思う。この辺で頭がもうおかしいと自分でもわかっている。人並みのことができない身体になっている。部屋からもごはん以外出ていないことがほとんどだし、ニート適性があるとかよく言ったものだと思う。倫理的にはまだ目立った奇行がないだけいいのかもしれないけど、消費量は少ないものの消費するだけの存在は今の世の中を生きるには合ってないなと思う。

 

夜ごはんはさっき食べたので覚えている。

じゃがいもとウインナーの炒めもの、にんじんしりしり、もやしと人参の酢の物。トマト。野菜は昨日と今日採れたものでどれもおいしかった。ハタハタの焼き物があったけど十分なので手を付けなかった。

野菜の収穫に関して親は結構うるさいけど家庭菜園なのにすごくこだわるなと思う。よくできたものは売り物などと比べて少しでも筋張ったり硬かったりすると食べ飽きたものはすぐ捨ててしまったりするところを見る。わからない。

食後にブラックコーヒーを飲んだけど最近あまりコーヒーがおいしく感じない。すごく好きだったのに。

 

YouTubeを少し見る。ロシアのクマ保護活動とか、カバがスイカを丸ごと食べたり追いかけてくる動画とか。ゴリラも見た。大きい動物は動画ですら迫力がある。人間に生まれてきたのは少なからず不運だと思う。人間に観察されているのも哀しさを感じるけど。

世界中の珍しいものを見ることができたのはすごい恩恵だと思う。対して、慣れや際限のなさが怖くなって、リセットされてまた同じように次の日へ行くことがなんか虚無だなと思ってしまう。こういう事考える人間もくどいと思う。また自信がなくなっていく